SSブログ

夜眠れない 昼眠い [生活と文化]

夜眠れない 昼眠い

夜眠れない 昼眠いが話題になってますよね。
昨日は連休開だったということもあり眠れなかった人も多かった
のではないでしょうか。昼夜のリズムが狂ってしまいますよね。

眠れない夜は、翌日仕事がある日だと何か損した気分になり、
焦ってしまいますよね。イライラしたり嫌なことを思い出したり、時
には嬉しいことやワクワクして高ぶってて眠れないなんてこともある
かもしれません。

人生の約1/3~1/4は寝ている時間ですから、できれば穏やか
な気持ちで心地いい眠りに就きたいものですよね。

私は以前に不眠症でクリニックに通ったことがありましたが、結局の
ところ、睡眠導入剤をくれるだけです。確かに暫くはよく眠れるよう
になりますが、だんだんと効かなくなってきて、次第に強い薬に変え
ていかなればならなくなるのであまりお勧めではありません。

朝起きたら太陽の光を5分以上浴びる、日頃から適度な運動は
していますが、ダメな時はだめですね。随分と回復はしているとは
思いますが、それでも何日かに1回は全く眠れない日があります。
入眠は比較的早いのですが、1時間ぐらいで目が覚めるときがある
んですよね。

巷ではいろんは方法が言われていますが、私の場合、精神的な
ものであればベッドに入ったままリラックスした音楽を聴くとか、呼吸
法を布団の中でしたりします。あと、なるべ嫌なことは考えないよう
にしているのですが、考えを止めよう止めようと思っていると逆にいろ
いろ浮かんできてしまいますが、どうしてもこうにも眠れない場合は、
明かりをつけて本を読んだりもします。本を暫く読んでいれば大抵の
場合、眠くなってきます。

それでもダメな場合は、眠るのを諦めて1日をスタートさせます。
昔から早起きは3文の徳と言いますが、早起きすればきっといい事
が起こると信じて1日の活動を開始するのです。次の日は眠れる可
能性が高くなりますし、何よりもハラをくくったという心が自分を強くし
てくれます。

次の日辛いこともありますが、コーヒーが至福の時間をもたらしてくれ
ます。所詮、本当に眠ければどんなことをしても眠ってしまうはずで
すから、その時寝てしまえばいいのです。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。